人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹式呼吸分娩の感想をいただきました


こんにちは。

いつも芦屋・小野レディスクリニックの
ブログをご覧くださり
ありがとうございます。

当院でお産をされた患者様より
腹式呼吸分娩の感想を聞かせていただいたので
ご紹介させていただきます。
(掲載ご了承いただいています)

いまからお産を控えられている方、
どこでお産をしようか迷われている方、
ぜひ参考にしていただければと思います。


********************************

腹式呼吸分娩の感想をいただきました_e0230826_10502516.jpg



























2017年6月出産 第一子(39週3日)


小野先生へ 

出産を終えて


外来時に初めて、出産の時に腹式呼吸をすることで
痛み逃しができるという話を小野先生より聞きました。

腹式呼吸と言えば、以前やっていたヨガや歌を
歌う時にする呼吸というイメージで
出産=腹式呼吸は意外でした。

外来の時に何回か練習したり
母親学級でも習いましたが
本番にちゃんとできるだろうか?
本当に痛みはやわらぐのだろうか?
と思っていました。

出産当日、陣痛中も助産師さんと一緒に
呼吸をすることで、少し痛みがやわらげたし
何より落ち着くことができました。

また、ムダな体力を使うこともなくなったような
気がします。

そして、小野先生が部屋に入ってきてくれてから
一緒に呼吸をして、いきむ時は気持ちに余裕ができたし
赤ちゃんの頭もしっかり見ることができました。

友人は酸素マスクをつけたという子もいたし
何がなんだかわからずに終わったという子も
話に聞きましたが、その様なこともなく
自分のペースでいきめたし
今はどんな状態(赤ちゃんの頭はどこまできているかなど)
かを把握することができました。

出産の時に腹式呼吸をすることで
「気持ちが落ち着く」
「呼吸が乱れない」を体感しました。

陣痛ピーク時は痛い~~!と言っていましたが
後半は余裕があったと主人も言ってくれました。

小野先生がおっしゃる、お産を楽しもうは
本当だったんだなあと思いました。
(出産を経験した子に手鏡で赤ちゃんの頭を見たよ
と話したらびっくりされました)


********************************

ご感想をお聞かせくださり
本当にありがとうございました。



腹式呼吸というと難しく感じるかも
しれませんが、少しの練習で
誰にでも簡単にできます。

ご感想の中でもお話されているように
意識して呼吸をすることで
痛みでパニックになることなく
落ち着いてお産をすることができます。

腹式呼吸やお産について
質問がある方は
診察時間に
気軽に先生に聞いてくださいね。





芦屋・小野レディスクリニック
℡:0797-21-3700